麻雀 天鳳 懺悔記録

天鳳での対局の反省や麻雀について書きます。

ブログについて

初めまして!

ぽてとです。

 

名前は変更できるなら変更したいです。

 

最初なので自分が麻雀を知り、このブログを書くきっかけになったことを記念に書きます!

 

 

まず、大学で先輩から麻雀を教わったのが麻雀との出会いでした!

そしてはまり1年が経った時には先輩とも戦えるぐらいにはなっていました。

 

 

その時にふと思いました。

 

 

ここのレベルは如何程なのか?

そして、自分は世間から見て

どのレベルなのか??

 

 

始めた時と比べ上手くなってはいると思いますが、固定のメンツとしか打っていませんでした。

 

そんな時、麻雀プロというものを知り

麻雀業界をいろいろ調べてくうちに

天鳳」に出会いました。

 

オンライン麻雀なら、いろんな人と打てるし

強さもわかるのではないか!?!?

 

 

というわけで天鳳を始めました。

 

そして、4段までは約230半荘で到達し特上卓で打てることになりました!!

 

そして517半荘打った今の段位は

 

 

 

 

 

 

4段、、、、

 

 

 

 

 

 

上がるどころか

平均段位は0.1以上下がりました。

まあ、特上卓になればそれは今までのメンツのレベルは違うでしょうけど、、、

ここまで下がりますかね?

3段に落ちてないだけまだマシと思うべきでしょうかwww

 

 

 

 

 

正直、悔しいです。

 

自分は麻雀上手いとは思っていませんが、

知り合いとリアルで打つときは勝ったりするものの

いざ、特上卓にたどり着きその辺の大学生より強い方々と打つようになった瞬間勝てなくなる。

 

 

変にプライドがあるから悔しいと思うのかもしれませんが、

 

個人的にはもっと強くなれる!そう思えるから悔しいと思えるんです!!

 

 

 

そして、自分に足りないもの

強い人と自分は、何が違うのだろうと考えました。

 

それは、

・一打一打の考え方

・考えられる選択肢の量

かなと思いました。(簡単にいうと考えが甘い!)

 

自分のあの一手は良かったのが別の考え方はできなかったのか

自分の対局の反省を言葉にしよう。

 

そう思いこのブログを書き始めることにしました。

 

 

 

長い。